桜だより2026(大阪府某市)とぼやき

気が付くともう3月も終わりごろで、桜も開花して周囲は華やいでおり。
ついこの間までビジネス文書の書き出しのように「寒い」を連呼していたのに、そういえば昨日今日と暑いを連呼していた気が。

それよりも、あまり意識してなかったことが明らかはっきり際立ってきたことで、戸惑いを隠せない毎日です。

低血圧気味だったのに… いつのまに高血圧に転じたのか… 恐ろしい、50の洗礼。

bi260328-1.jpg

bi260328-2.jpg

bi260328-3.jpg

bi260328-4.jpg



人気ブログランキングへ

タクティクスオウガ カーテンコール後

前回の続き(半年以上経ってますが💦)。

使用ユニットのクラス変更(確定)


・リザードマン:ホプリタイ → ジャガーノート ★主戦
・ホークマン:ルーンフェイサー → ウィザード 〇サブ
・オーク:ジャガーノート → テラーナイト △サブ

>>ジョブ変更の補足事項

bi20260312.jpg

・何といっても、リザードマンをジャガーナイトにした途端、戦いが大幅に楽になった。コルヌリコルヌで聖属性に耐性のある敵以外は瞬殺である。ワープシューズやウィングシューズでトカゲのカノープス化。

・テラーナイトはザパン(バーサーカー → テラーナイト)と被るため、数レベル育てた後に、より適している方を残すことにする。

・カーテンコール後の各バトルにおいて、ホプリタイは利用価値が低いと判断し、クラス選択肢から外す。

・主人公はギリギリまで状況によりナイトとテラーナイトを交互させる。ロードにするには後半(ナイトやウォリアーにおいて必要なスキルを覚えさせたのち)。

・カチュアはプリンセスで最後まで行く。(本当はプリーストのほうが使い勝手はいい)

・アーチャーは結局、アロセールのみ。両手弓部隊は、ニンジャでも代用可能のため。

・ガンプをビーストテイマーかバーサーカーと迷っていたが、ローグもしくはニンジャで中後方寄りに位置させる試み。よって、ビーストテイマーはオクシオーヌのみとする。

サン・ブロンサ遺跡まで進めての雑感



・重たくてズブいが、ジュヌーンの火力がいつの間にか使えるようになってきた。優先して育てる。魔獣やドラゴンの多いステージは、因縁?のオクシオーヌと仲良く主翼を任せている。

・ホワイトナイトの価値がイマイチわからなかったが、中堅あたりでサブ攻撃隊としての使用がイケると気付いた。回復できるし。

・オズマとカノープスが意外に敵魔法に弱いので、後半はゴリ押しするのに不安が出る。お役御免となっていたハボリムや、ウォーロックなどの戦闘補助部隊が活きるようになってきた。

・イシュキミリの弓を持ったヴァイス(レンジャー)がとてもいい仕事をする。が、そろそろ武器グレードアップを考えるべきか…悩み中。

・死者の宮殿は、ディバインナイトが入ると格段に戦闘が優位になる。機動力のあるイクソシズム要因は強い。

・ローグのスティールランクを上げるべきだったと後悔している。これから育てるのは骨が折れるなぁ。

・まだ成長途中なので、リッチの価値が見いだせていない。あとディーバも。デネブ加入の要件が面倒くさくて、うぃっちも入れられていない。

…こんなところでしょうかね。
ChatGPTのアドバイスにより、思い切ってホークマンをウィザードにしたのが良かったです。前寄りに位置させていた時は打たれ弱いのがネックだったので…。オクシオーヌをヴァルキリーにしてもアリだったかもしれませんね。INT低いですが。



人気ブログランキングへ

とある契約をクーリングオフした話

人当たりがいいって、誉め言葉じゃない



って、つくづく痛感しましたよ。…あ、契約時の担当の方に「人当たりがいい」と言っていただいたんですけどね。わりと他人にはクールな対応のデンさんの思考のほうが、正解なのかもしれません。
(そういうデンさんも、少々詰めの甘いところがあるけれど、ちゃんと挽回できる人なのです。信頼しています)

根本には、多少損してもいいから、いったんは受け止めてみようという見栄っ張りな性格が要因としてあるのだと思います。ただ、損してもいいからと言いつつ、こうして精神的に落ち込んでいたら、本当は損したくないクセにナニ格好つけてるんだよ、そのあとで傷ついて馬鹿じゃないのかって話ですよね💦 変なプライドは捨てろよと。

他人からの寄り添う発言は、ただの形容詞。

肝に銘じますよ。営業トークとか世間体を意識したような発言は、改めて好ましくないです。白々しすぎます。

負け犬の遠吠え…というか、金額が予算と合わなかった時点で断れなかった自分の落ち度なのですが。

そして、追記事項



クーリングオフはWebサイト(公式サイト)から行って、無事に施行されたようです。まだその証書は届いておりませんが。

その後の対応において、もう二度と担当者とは関わりたくないので、その人にはメールで「電話するな、LINEも要らない、用があるならメールで」と伝えました(一方的に)。

が、二度ほど、掛かってきてました(メール読んでないのか)。

それには出ずに、本社のコールセンターにて担当とはもう関わりたくないという旨を伝えました。
で、この時のコールセンターの対応がまた、…もういいや、ここで書いても仕方ないw 理由を訊ねられましたが、ただ、「不信感を持ったんです」とだけ言いました。嫌な客ですねわたしもw

ちょっと、気分を上げる画像貼って終わろう。
bi20260228-1.jpg
久しぶりのグリルロンです♪ 変わらず美味でした。




人気ブログランキングへ

1/41 >>